道に迷いました…

ドラクエXを楽しむブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キラーパンサーに乗ってみた

キラーパンサー

継続540日特典のキラーパンサープリズムを使ってドルボードをチューニング!

ほんとにキラーパンサーに乗れる日が来るとは…

キラーパンサー

こりゃすごい!

おりゃーっ!

2.1開幕

ありゃーっ?

チャンチャン♪

 
スポンサーサイト

アジを釣ると…

初めての釣果

アジが釣れた!ビッグサイズ!

そしたら…

2.1開幕

チャンチャン♪

 

緊急メンテ明け何が釣れるかな?

釣り

本日2度目の緊急メンテがようやく明けた。

まずは「釣り」でもしましょう^^

初めての釣り、何が釣れるかなー??

2.1開幕

大物が釣れたわ…

チャンチャン♪

 

さぁ!2.1の開幕だ!

2.1開幕

こりゃひどいw

ドラクエX史上最大の失態か?!w

りっきーも神になりそこねたなw

チャンチャン♪

 

どうなる?旅芸人の装備

2.1大型アップデート情報

2.1から装備の職兼用範囲が大幅に緩和されますが、その恩恵が最も高いのが旅芸人と言えるでしょう。

これまで不遇な面が多かった旅芸人に対するりっきーなりの配慮なのだろうかw

旅芸人の強化という意味では「ハッスルダンス」がこれまでのおしゃれ依存から、おしゃれ+回復魔力依存に変更されたのも大きく、このことが今後の旅芸人の装備選びにも大きく影響しそうだ。

旅芸人の装備として解放される装備は以下の通り。

・ダンサーシャツ
・ファントムマント
・ゴシックコート
・ゴシックビスチェ
・クラウンベスト
・スパイクアーマー
・アイドルスーツ
・ひつじのころも
・ステージジャンパー
・ステージチュチュ
・ファントムマスク

Gが湯水のようにあるなら、色々使い分けたいところだけど、一番自分に合ったものを買いたい。

これまで自分は「おしゃれ」の高さにこだわってきたけど、これは今後もこだわりたい。

また、回復魔力はザオを安定させるだけでなく、回復補助や一部のバフデバフにも影響するので高い方がいい。

回復魔力に余裕が出れば、耐性装備がつけやすくなるメリットもあるのでこれまで以上に回復魔力も上げたい。

既存装備も含め候補となるのは…

・ゴシック(守備104/攻魔0/回魔75/洒落103/回+洒178)※MP+6
・ミラクル(守備101/攻魔30/回魔30/洒落140/回+洒170)※タップダンス
・アイドル(守備100/攻魔30/回魔30/洒落160/回+洒190)※メイクアップHP+2MP+2
・歌詠み(守備109/攻魔45/回魔45/洒落125/回+洒170)※速度3%MP+8
・さすらい(守備120/攻魔50/回魔40/洒落130/回+洒170)※MP回復+1HP+4MP+12

回復魔力だけを見ればゴシックはかなり優秀で価格も現実的な装備かもしれないが、おしゃれがやや低いのが難点(ルビーで高くできるけど…)なのと、それ以上に攻撃魔力が0なのは大問題だ。

なんだかんだでピラミッド等でバギクロスを使うケースも出てきている今、攻撃魔力0は気に入らないw

ミラクルは全てが平均点的でありっちゃありだが、セット効果のタップダンスが自ら使える特技で、その効果もあまり使い勝手がよくないので評価は下がる。

一方、アイドルはミラクルよりもおしゃれが20高く、セット効果のメイクアップも魅力でかなりいい。

歌詠みも同様で、おしゃれはやや低いが、守備、攻魔、回魔も高く、セット効果の速度3%も魅力だ。

また、さすらいも同様に全般にスペックが高く、特に守備が高いのがいいが、セット効果のMP回復+1は個人的には魅力を感じない。

以上のことから個人的には「アイドル」と「歌詠み」が候補となる。

ゴシックとさすらいも候補になりえる存在ではあるのだが、スパスタと兼用できない点で脱落。

ただ気になるのが、80の新装備の存在とアプデ以降の装備価格動向だ。

75以下の装備の必要結晶数が減らされるということもあり、また今回の流れで需要供給のバランスが大きく変わり、価格の動向が非常に気になる。

更に言えば2.1後期には職人LV解放と必殺技導入があるのでそこでも価格に影響が出そうだ。

そこまで待つかは別としてある程度動向を観察して「アイドル」か「歌詠み」か場合によっては「80装備」を買おうと思う。

それまではお気に入りの金ピカマスター装備(上級成功品だからまだまだ十分使い物になる)で頑張るよ!

で!!!

一番の問題は…

「誰かお金ちょーだい!」

 

2.1大型アップデート情報

2.1大型アップデート情報

2.1大型アップデート情報がきたよ。

先日のドラクエXTVで公開された情報から更に詳細が公開されています。

ボリューム満点なので内容は公式を見てねw

個人的には扇のアゲハが少し強化されたことと、旅芸人のハッスルダンスが回復魔力とおしゃれの合計値が反映されるようになったみたいなので早速試してみたい。

また、歌詠み装備ががスパスタ&僧侶が着られるようになったのでさすがに買わなきゃいけなくなってしまったよw

同時に鞭も強化されるのでスパスタで鞭を持てるようにしたい。

あと、魔法の迷宮が少しテコ入れされるみたいで、これはいいねw

それよりもなによりも「フィールドでのメタルが逃げにくくなる」そうで…素晴らしいねw

 

エンゼルハーツでエンゼル帽ゲット

エンゼル帽子ゲット

サブのプク子イチゴちゃんが必死にエンゼルハーツ100個を集めて…

エンゼル帽子をゲット!

まだまだ40未満の職がたくさんあるのでこれは重宝しそうだw

 

フジゲルとはなんだったのか…

2.1速報

今日のドラクエXTVでいろいろ細かに2.1情報きたねw

あまりにりっきーの情報が濃すぎて…

まとめるのめんどいので公式みてねw

たださ…鞭&扇…やっぱ不遇かよw

ま、それはいいとして…

フジゲルとは何だったのか…

とはいえ、りっきーのユーザー目線のバランス調整を神だと言い切るのは…

もうちょい様子をみてからにしとこうかな(笑)

 

お花大好きクポ!

お花大好きクポ!

またまたFFⅩⅣコラボイベント!

今回はオルフェアに舞い降りたモーグリのプクル・コポからクエを受注して指定された花を渡すだけの簡単なお仕事。

農家な私にはうってつけなクエですw

で花と引き換えにサボテンダーコインをもらって倒すだけなわけですが…

これもまた自殺用コイン集め…

お花大好きクポ

と、思いきや…弱すぎて自殺にならないので今回は”弱”で集めたほうがよさそうねw

 

開発運営だより―第17号―

490_001.jpg

りっきーの開発運営だよりが来たよ。

2.1バージョンアップに関する情報がちらほら…

●新職業は「どうぐ使い」
メタッピーなどのモンスターを仲間にできる。
専用の”呪文”やユニークな”とくぎ”があるらしい。

>>中後衛的な立ち位置なのだろうか?

●「釣り」が登場
簡単なクエストが必要らしい。レンドアで受注っぽい。
釣りは職人ではなく誰でも楽しめると強調。

>>ひまつぶしにはいいね。。。的コンテンツか?

●新システム導入
新システム利用の条件は2.0のシナリオクリアとなるらしい。
ルーラーストーンがもらえる?

>>ようは、シナリオクリアしとけよと?

●レベル上限解放
ありません!!

>>そりゃそうだw

●スキル上限解放
2.1の最初からではなく中盤から配信されるクエストによって解放されるらしい。
しかも同時に特訓ポイントが稼ぎやすくなる仕組みも。
既報通り100以降のスキルは共用パッシブではなくその職業のとき有効なものに。

>>すばらしい!りっきーはいろいろと良くわかってますなw

●武器とくぎのバランス調整
『これまでのバージョンアップの中で一番大きく変わる予定です。(既にスタッフの間でもざわざわしております)』

>>ついに来た!「扇時代」がキタ━━\(´∀`●)/━━ン 爪死亡か?w

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。