道に迷いました…

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DQXTVバージョン2.3速報

DQXTV2.3速報

今日のDQXTVで2.3の速報がきましたね。

前期はスカスカ?という予想を覆すコンテンツや機能追加があって良かった!

内容は公式に簡単にまとめられていますので今回は割愛。

で…

多くのプレイヤーがこの速報を見て気づいたかとは思いますが…

このままだと2.3でますますアストルティアの経済バランスが崩れることでしょう…

新装備追加は喜ばしいことですが、一般プレイヤー向けの金策が据え置きとなると

職人で設けられるプレイヤーと一般的なプレイヤーとの経済格差が確実に広がります。

新規やライト層のLV格差をなくす方向で「育成面」ではバランスをとろうとしているにもかかわらず「経済面」は格差が開く一方となります。

ドアクエXではキャラのステータスやスキルに大した意味はなく、いわゆる装備ゲー(錬金ゲー?w)となっているのが現状で、仮に育成面で調整したところで新規やライト層にとって実質的に追いつくことはできないでしょう。

もちろん職人を頑張ってるプレイヤー、多くの時間を割いているプレイヤーと差が出ることはMMOとして当たり前で、必要なことですが、あまりにもバランスが悪過ぎます。

これを解決するためには、ドロップアイテムやふくびき等、運要素によって誰でも運さえよければ低確率ながら大金を手に入れられる要素でバランスをとらなければならないと思いますが…

ハウスやプリズムなどはそもそもの確立が低すぎて意味を成していない上に、この観点では最も重要と思われるボスコイン
を運営自らがカードという形で壊してしまった今、もはや八方塞がりでしょうwww

ただ、このあたりを運営がわかっていないはずはなく、あくまで私見でありますが…

近い将来のハイブリッド課金(月額課金+ゲームバランスに影響するアイテム課金)が視野に入っているのでしょう。

これはドラクエクラスのMMOとしては当然だと思いますので、当初の約束とかドラクエらしさとかに固執せずやるべきだと思います。

もしそうでないとしたら…

実質的にドラクエは「RMT黙認ゲーム」としてしか存続できなくなることでしょう。

どこぞの韓国産MMOみたいになっちゃうかも~

ダメよ~ダメダメっ!

 




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だめよーダメダメ
はやってるのか?
2014年09月01日(Mon) 07:14












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