fc2ブログ

道に迷いました…

ドラクエXを楽しむブログ
TOPプク♂(メイン) ≫ レンダーシアストーリー最終章ラスボスソロ攻略(スパスタ篇)

レンダーシアストーリー最終章ラスボスソロ攻略(スパスタ篇)

バージョン2.4で迎えたレンダーシアストーリー最終章。

さすがに最終章のラスボスということで苦戦している方も多いと聞きます。

金ピカおじさんはメイン職が旅&スパなので、今回はスパスタでサクッと終わらせちゃいました。

構成は、自分:スパスタ、サポ:魔+僧2で行きました。

アンルシアの設定は隼装備の攻撃型で、作戦はバッチリに設定してます。

装備は自分とサポの僧侶2は”呪いG”と”麻痺G”装備です。
(アンルシアには呪いG盾を買ってやる余裕はないので持たせてませんw)

トーマ王子

トーマ戦はぶっちゃけなんも難しいことはないので、自スパも鞭でビシバシ削ってればOKです^^

大魔王マデサゴーラ

大魔王も自スパはボディーガードだけきらさないようにして、スティックでマホカンタするもよし、アンルシアのビームタイムに鞭またはゴールドシャワーで削るもよし、とにかくアンルシアが死なないようにコントロールしていれば何も問題ありません。

創造神マデサゴーラ

創造神になっってからも、ボディーガードだけきらさずに、マホカンタをきっちりくばっていれば自然に倒せますwww

とにかく大事なことは…

・自分も含めサポも呪い麻痺Gは重要。(なければ手が空いてるときにキラポン)

・ボディーガード切らすな!マホカンタ切らすな!

・姫ビーム中は削りかMP回復を!(ビーム中以外も手が空いてるときはMP回復、むしろビーム中は削りたい)

・ソロサポ攻略の基本である分散型位置取りを徹底!

・僧侶が死んだ場合は即葉っぱ(余裕がある状態ならサポの蘇生に任せてもOKでも油断禁物)

・ラリホーマしてみようとか考えない!(ぁ

これで簡単に1発で倒せますww

で、ここでひとつ触れときたいのが…

最近特に今回のラスボス攻略にスパスタが向いていることもあり

「スパスタで倒して楽しいの?」

みたいなスパスタへのディスりが多いですねーwww

前回のコロシアム大会でスパスタに苦戦して嫌な思いをしたのもあるのかな???

で!

一応個人的な意見を言っておこうかな~とwww

現在のドラクエXは全職カンストして状況に応じてどの職もできるみたいなバランスが半ばデフォルトになってますよね?

かねてから金ピカおじさんは指摘してますが、このバランス自体がMMOとしては(実際はMOに近い?w)異常なんですよねー^^;

でも、ドラクエらしさといいますか、そのあたりはこのゲームがドラクエな以上、金ピカおじさんは尊重しています。

ただ、自分の楽しみ方として、スパスタや旅芸人みたいな職をメインにして特化させて楽しむというスタイルの人も実在してるんですよね^^

なので、全職デフォな感覚でのスパスタ攻略と、スパスタメイン特化してのスパスタ攻略では、意義も質も違うのよね^^;

で!もっと重要なことは…

スパスタや旅のような職に特化して楽しんでいるユーザーは…

ぶっちゃけ、こういうふうにディスられるのが嬉しくて仕方ない”ドM”なんだよねwwwwwww

うん!

もちろん!

金ピカおじさんもね(ぁ

 
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL