道に迷いました…

ドラクエXを楽しむブログ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レンダーシアストーリー最終章ラスボスソロ攻略(スパスタ篇)

バージョン2.4で迎えたレンダーシアストーリー最終章。

さすがに最終章のラスボスということで苦戦している方も多いと聞きます。

金ピカおじさんはメイン職が旅&スパなので、今回はスパスタでサクッと終わらせちゃいました。

構成は、自分:スパスタ、サポ:魔+僧2で行きました。

アンルシアの設定は隼装備の攻撃型で、作戦はバッチリに設定してます。

装備は自分とサポの僧侶2は”呪いG”と”麻痺G”装備です。
(アンルシアには呪いG盾を買ってやる余裕はないので持たせてませんw)

トーマ王子

トーマ戦はぶっちゃけなんも難しいことはないので、自スパも鞭でビシバシ削ってればOKです^^

大魔王マデサゴーラ

大魔王も自スパはボディーガードだけきらさないようにして、スティックでマホカンタするもよし、アンルシアのビームタイムに鞭またはゴールドシャワーで削るもよし、とにかくアンルシアが死なないようにコントロールしていれば何も問題ありません。

創造神マデサゴーラ

創造神になっってからも、ボディーガードだけきらさずに、マホカンタをきっちりくばっていれば自然に倒せますwww

とにかく大事なことは…

・自分も含めサポも呪い麻痺Gは重要。(なければ手が空いてるときにキラポン)

・ボディーガード切らすな!マホカンタ切らすな!

・姫ビーム中は削りかMP回復を!(ビーム中以外も手が空いてるときはMP回復、むしろビーム中は削りたい)

・ソロサポ攻略の基本である分散型位置取りを徹底!

・僧侶が死んだ場合は即葉っぱ(余裕がある状態ならサポの蘇生に任せてもOKでも油断禁物)

・ラリホーマしてみようとか考えない!(ぁ

これで簡単に1発で倒せますww

で、ここでひとつ触れときたいのが…

最近特に今回のラスボス攻略にスパスタが向いていることもあり

「スパスタで倒して楽しいの?」

みたいなスパスタへのディスりが多いですねーwww

前回のコロシアム大会でスパスタに苦戦して嫌な思いをしたのもあるのかな???

で!

一応個人的な意見を言っておこうかな~とwww

現在のドラクエXは全職カンストして状況に応じてどの職もできるみたいなバランスが半ばデフォルトになってますよね?

かねてから金ピカおじさんは指摘してますが、このバランス自体がMMOとしては(実際はMOに近い?w)異常なんですよねー^^;

でも、ドラクエらしさといいますか、そのあたりはこのゲームがドラクエな以上、金ピカおじさんは尊重しています。

ただ、自分の楽しみ方として、スパスタや旅芸人みたいな職をメインにして特化させて楽しむというスタイルの人も実在してるんですよね^^

なので、全職デフォな感覚でのスパスタ攻略と、スパスタメイン特化してのスパスタ攻略では、意義も質も違うのよね^^;

で!もっと重要なことは…

スパスタや旅のような職に特化して楽しんでいるユーザーは…

ぶっちゃけ、こういうふうにディスられるのが嬉しくて仕方ない”ドM”なんだよねwwwwwww

うん!

もちろん!

金ピカおじさんもね(ぁ

 

あけましておめでとうございます!

謹賀新年

チムメンの皆様、フレの皆様、そしてブログ読者の皆様、あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

さて、只今、ぱふぱふ旅館では豪華おせち料理付きで1泊1名様10万Gの大特価キャンペーンをさせていただいております。

ご来館お待ちしております(ぁ

こんな調子で ”まったり” ”ライト” に今年もティアライフを過ごしていこうと思いますのでよろちっく♪

 

無現篇第2話ソロ攻略

無現篇第二話

バージョン2.4になって、レベル解放もされ、やりたいことと自分の持ってる時間とのバランスがついに崩壊した金ピカおじさんですw

ま、これからものんびりやっていきたいと思います。

で、とりあえず、配信クエは貯まると辛いので、無現編第二話をやっておきましたw

ブラッドメイジ

今回のボスは気を抜くとやばい感じですが、ソロサでもポ範囲攻撃をまとまって受けないようにさえすればまったく問題ない相手です。

おすすめは自分:僧侶+サポ:僧&バト×2か自分:バト+サポ:バト&僧×2という感じでしょうか。

ぶっちゃけなんでも行けますw

ただしマホカンを使ってくるので魔法構成はNGです!

 

メリークリスマス!

メリークリスマス

メリークリスマス!

なんかさ…なぜか今日はチムメンがインしてないんだよねー…

非通知?

ログアウト表示?

見え張るなよな~(ぇ

と、いうことで…

今日インしていたフレや一部チムメンには金ピカおじさんからクリスマスプレゼントを贈っておきましたwww

 

リンジャ配信クエ第6話最短ソロ攻略

リンジャ配信クエ第6話

リンジャ配信クエ第6話がきましたね!

今回はちょいとボスが強いですが、ソロでいけちゃいますよー!

魔人リンジャーラ

自分がどんな職でもサポの構成をしっかり組み立てれば勝てますが、一番楽なのは…

自分:バトマス+サポ:魔賢僧の負けんぞう構成。

もはやソロ攻略の鉄板構成ですかね^^;

リンジャーラさえ倒せばいいのですが、途中どんどん過去の話の仲間を召還してきますので、呼ばれた仲間を優先して倒しましょう。

ただし、終盤にリンジャーラが瀕死になっていれば、仲間は無視して倒してしまったほうがいいです。

自分をスパスタや魔法にしてもいけちゃいますよー。

自分魔法の場合はサポを賢者2+僧侶がいいかもです。

いずれにしても封印がうざいので、極力自分もサポも封印Gをつけてると楽です。(最悪回復蘇生キャラだけでもOK)

最短で攻略する場合ですが…

1)レンドア南のバシッ娘から真リンジャの塔へ
2)着地後ルーラー確保後4階ヒストリカ博士からクエ受注
3)飛竜を呼んで海岸のC3付近に着地して遺跡へ
4)遺跡で2回ブレイブストーンを使用して召還士の指輪入手
5)すぐ外へ出て2)でとったルーラーで戻りヒストリカ博士に報告
6)3階のブレイブストーンで偽リンジャの塔へ
7)最上階で先述のボス戦
8)勝利後2)のルーラで真リンジャの塔に戻り4階でヒストリカ博士に報告

これでめでたくあなたもスキルブックゲットでやんす!

 

X'mas後期野良悪霊が楽しいw

X’masイベント後期

クリスマスイベントの後期…

いいですねこれw

ボス戦を自分のレベルや状況に合わせて選べるという良心設計。

ライト層や新規の人にも、コアな人にも、楽しみつつ攻略できるのはいいと思います。

聖夜の破壊者

金ピカおじさんは一応ボスは全部やってみました。

●冷や汗が出る級:ホーリーアトラス(奇跡の星1個)
鼻糞ほじりながら余裕です…というか…鼻糞をほじってる時間さえなく終わります(ぁ

●驚きすくみあがる級:バズズノエル(奇跡の星2個)
こちらも鼻糞ほじりながらで余裕です。

●震えて眠れない級:キャロルベリアル(奇跡の星3個)
鼻糞ほじりながらで余裕なのですが…メンバー次第では少しグダる場合がございます…

●絶望の中で息絶える級:上記3匹同時(奇跡の星4個)
金ピカおじさんのスパスタが最も輝く瞬間です!
マッチングした仲間が、ラリホーマを無視して、好き勝手に敵を殴り、眠ってる敵をを起こそうが、折角寝ている敵を範囲攻撃で起こしてしまう戦士やバトマスがいようが…気にせず戦うのみ!
楽しいよこれwww

クリスマス家具

クエスト報酬は前期同様「アクセ」がもらえて嬉しいですね^^

また、ボスからドロップする奇跡の星をスノーちゃんに交換してもらうことで、聖天装備や家具ももらえちゃいます。

クリスマス家具

それと、さらにイベント終了後になにかプレゼントがもらえるらしく…

き、期待していいよね?

りっきー???

 

今年のX'masイベントはちょい寂しい??

クリスマスイベ

今年のクリスマスイベント…

聖夜の反逆者軍団

聖夜の反逆者軍団をガンガン倒してアイテム集め(サブの分も集めちゃうと楽です)

X’masしぐさ

テンチョーから「しぐさ」と「アクセサリー」のプレゼントをもらって終了!





な、なんか、あっさりしてね????

X’masムービー

わかった!

む、ムービーが…(ぁ

い、いや、いいんですよコレで!

あのくそ長いムービーは(ごにょごにょ

ちなみにアクセは4キャラやってソーサリー×2、チョーカー×1、銀ロザ×1でしたーw

 

合成緩和にりっきーコメきたで

先日のドラクエXTVバージョン2.4前期速報で発表された合成緩和に関しては、その説明があやふやなこともあり、ユーザー間でも大きな話題となりましたね。

金ピカおじさんも「合成緩和で運営に物申す(怒)」の記事で触れさせていただきました。

さすがにこの件に関してはりっきーがすばやく反応!

合成緩和りっきーコメ

※ 2014/12/12 誤解を招きやすい記事内容だったため、構成を見直しました。

とあるように、説明が足りていなかったですよね。

一方で、自分も含め、敏感に反応しすぎたかなと個人的には反省しております。

で!

やはりアクセ毎につかない効果が設定されるようで、バステトにはちゃんとおしゃれがつくようですし、ビーナスにもつくようです。

そこから察するに特定のステータスを特化させた場合の理論値に影響してしまうアクセの効果はいじらないような気がします。

ついでにさらっとアンクも対象だということや、最大値がつく確率が高くなったことも発表されましたねwww

ひとまずこれでこの問題もおちつくと思いますし、りっきーの迅速な対応も評価したいのですが、やはり、それでももう2度とつくれない効果のアクセができてしまうという点は今後の課題なのかなと思います。

また、いずれにしても、実装前になるべく早くアクセ毎につかなくなる効果は発表すべきだと思います。

たとえば旅スパでやりこんでいるユーザーには、バギ系を有効に使うために魔法のネックレスにおしゃれをつけてステータスを調整したいというニーズもあります。

もし魔王におしゃれがつかなくなるとすれば、アップデートまでに頑張る人もいると思いますし、こういうケースが他にもたくさんありそうなんですよね。

りっきー??

 

合成緩和で運営に物申す(怒)

ドラクエXTVバージョン2.4前記速報

ドラクエXTVでバージョン2.4の速報がきましたね!

詳細は公式でご確認ください。

装備枠拡張や王宮の仕様変更や新武器実装など魅力的なものがたくさんある中、運営のポリシーを疑うような発表がされています。

ずばり「リーネの合成緩和」です。

多くのユーザーにとっては、もしかしたらこれが一番嬉しい発表だったかもしれません。

それは良くわかりますwww

でもね!

対象アクセサリーにおしゃれ特化に必須なアクセも入っているわけですよw

てかさ、バステトも対象ってどういうこと?これ誤植だろ?wwww

前にも何かの記事でふれたことがあるかもしれませんが、MMOのひとつの醍醐味は特化キャラを作ることでもあります。

たとえ無個性キャラ育成がデフォルトな今のドラクエXであったとしても、少数派だからといって軽視するのはMMOの絶対にやっちゃいけないことです。

おそらくドラクエは多くのゲーム業界関係者がプレイしてると思いますが、皆苦笑してると思います(苦笑

特化キャラ育成をしてきたユーザーの楽しみを立つだけでなく、これから特化キャラを作りたいと思う新規ユーザーもステータスでおいつけないというMMOとしてはあってはならない公平性の欠如・・・。

どうすんだこれ?www

で、TVで「ユーザーの反応によっては内容を考え直す」みたいなことを言っていたみたいなので(これがホントなら、運営自身疑心半疑半信半疑でやってるんだよね^^;)広場に投稿してみた。

リーネ合成緩和が発表され多くのユーザーが喜んでいると思われます。
しかしながら、対象アクセにビーナスやバステト等が含まれているのは大きな問題です。
私自身オープン日以降、旅スパメインでおしゃれ特化のキャラ育成を行ってきました。
少数派であることは自覚しておりますが、個性的なキャラ育成というのはMMOの醍醐味であり、これを軽視する運営ポリシーに疑問を感じます。
これは私自身だけでなく、これからおしゃれ特化やしゅび特化のキャラを作りたいと思う新規ユーザーにとってもステータスが追いつけない現象が発生します。
どんなに少数派だとしても最低限の公平性は確保していただきたい!
ユーザーの声を大切にする今の運営方針は素晴らしいと思います。
ただ、超えてはならない一線もあると思います。
実装前におしゃれ特化やしゅび特化によく使用されているアクセサリーを対象アクセサリーから除外することを提案いたします。



おそらく、というか、間違いなくこの投稿は真っ青になるでしょうwww

でもね、この運営ポリシーはMMOの運営としては最低であるということだけは、わかってほしいなと。。。

※追記

公式の表記を見ると読みようによっては各アクセサリー毎に不人気効果がつかなくなるという解釈ができますね。
さすがにバステトにおしゃれがつかないことはないのかな?w

でも、ビーナスや魔王はどうなんだろう?

もし対象アクセ毎なら実装前にアクセ毎につかない効果を発表してほしいですねー。

ちなみにですが、上記の広場投稿の反響は意外にも?黄色く染まっておりますwww

 

新長編ストーリー『夢現篇』

夢現編第1話

新長編ストーリー『夢現篇』が始まりましたね。結構唐突にwww

今回は第1話ということもあってお使い程度の内容でしたが、ストーリーはなにやら怪しげな雰囲気。

おそらく「神話編」と同様の扱いと思われますので…

最終的には同盟PTで「ダークドレアム???」を倒すことになるのでしょうか?w

金ピカおじさんはドラクエ自体はあんまり詳しくないので、ダークドレアムを知りませんw

なので調べてみましたw

ダークドレアムとは…(ニコニコ大百科)

なるほど・・・確かにムービーに出てきた奴にそっくりだ!

それに、名前の由来と今回の夢現篇もなんか近い感じだw

これは相当手ごわいことになりそうな予感ですw

 
